レガシー資産マニアのブログ

愛知県三河から、石川→新潟へととびまくってきたSEのブログ。長岡市を拠点に、もそもそ動いているプログラマー。 長岡の自称ジャニーズが合い言葉。そんな山P。 初めてPCを触ったのは小2にも関わらず、言語知識に乏しいので、 .NETの勉強会を通して、.NETの知識向上と、人脈を広げたい。 座右の銘は「死ぬ気でやってみろ。死なないから」

ComCamp2016 Hokuriku 北陸で浦島太郎

何をしに?

はい、浦島太郎になってきました。


金沢で。


え?金沢で、なってきましたよ。


だって、


久々に金沢へ。
目的は、開発者系の勉強会が、金沢であったから。
今年2/20に全国一斉で行われたのが、こちら。

technet.microsoft.com

全国で同時に開催されたマイクロソフトの講演イベントです。

Japan ComCamp 2016 powered by MVPsとは?

以前行われていた「Community Open Day」というイベントの後継だそうです。2年目の今年は、2016/02/20に
日本全国各地(札幌、東北(仙台)、東京、名古屋、北陸(金沢)、大阪、岡山、福岡)で同時にセッションが行われます。
tech.tanaka733.net

北陸でも行われていた様子がうかがえますね。
snow-white.cocolog-nifty.com

さて、ComCamp自体は2014年から行われているそうです。

「ComCamp 2016 北陸会場」に参加した理由

それは、ある日のこと。
私自身、ずっと尊敬しているMVPの方がいます。
その方が登壇するセッションを聞きたい。

ただ、それだけです。
しかし、なかなか勉強会に巡り合わない。

そうしたところ、@AILigntさんより、紹介するよ、とおっしゃっていただいたことが、切っ掛け。
AILight - C#の研究、調査してます!!

今回のイベントを教えていただき、参加、と至ったのであります。

「今年の冬も北陸で最新のマイクロソフトを学ぼう」をテーマに、開発者や IT 技術者問わず、どなたでも楽しみながら最新のマイクロソフト技術が学べるイベントを開催いたします。セッションは初級から中級程度を予定しており、セッション スピーカーや他の参加者との交流の機会もご用意していますので、初心者や学生の方もぜひお越しください。

当日は、Windows 10 や Windows Server、プログラミング関連のセッションのほか、マイクロソフト社員の西脇氏が語るドローンとマイクロソフトの技術、そして恒例の北信越C# 大好き MVP 3 名が繰り広げるヤラセなしライブ コーディングなど、盛りたくさんの 1 日をお送りいたします。

参加費は無料、なのにかなり最新の技術やら、登壇者も豪華。
MVPといわれる専門家集団がおるのですが、その方々と交流をもてることも大切ですね。

セッションを聞いてみておもったこと。

C# 大好き MVP による、C# ドキドキ・ライブコーディング!!」

石野 光仁
Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies
コミュニティ: AILight

鈴木 孝明 氏
Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies
ブログ: xin9le note

小島 富治雄 氏
Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies
ブログ: プログラミング C# - 翔ソフトウェア (Sho's)

目の前で、まさにプログラムを創り上げる。
C#テトリス!」的なものがお題であったのですが、これを
30分でやってのける方(Microsoft MVP)ばかりでした。

目の前で、プログラムを作る戦略やら、どこを省くとか、
途中で仕様変更の横やりがはいったり、バグフィックスをしたり...

机上学習よりも、目の前で作る様子は、見て居るこちらも
はらはらしますね。
どんなセッション、よりも、ね。

作成したゲームはこちら
「C# 大好き MVP による、C# ドキドキ・ライブコーディング!!」でテトリス的なゲームを作った。(Hokuriku ComCamp 2016 - 2月20日) (プログラミング C# - 翔ソフトウェア (Sho's))

Windows 10 楽しい使い方」

さくしま たかえ 氏
Microsoft MVP for Windows Experience
snow-white.cocolog-nifty.com

Windows10の解説本を書かれている方です。
細かい改善点を、優しく教えていただきました。
以前、富山ぶりの「ブリしゃぶ会」でもお世話になったのですが、
大変懇切丁寧にWindows10のヒミツを教えていただきました。
とにもかくにも、こんなところに日本人の細やかさがあるなんて!と
感じました。

DataTableを徹底解剖しようぜ!

片桐 継 氏
blogs.wankuma.com

DataTableを使っていかに簡単に実装をするか、
セキュリティに厳しい場所、省庁システムでどのように
データベースにアクセスするかを、教えていただきました。
アクセス回数は最小限、らしいです。

いやはや、昔DataSetを使って居たのですが、浦島太郎状態でした。
また勉強したいな、と思います。

エンジニアよ興味を持ち続けろ! ドローンだってITだ

西脇 資哲 氏
日本マイクロソフト株式会社 業務執行役員エバンジェリスト

確実に面白いです。何がって?完全に、遊びを講義につなげるところです。
発表の仕方、スライド構成、今が写真タイムですよー、と惹きつけるところは
さすがエバンジェリストといった所。
ドローンを物と思わずに、これをいかに発想転換してビジネスにつなげるか、
視点の切り替えが面白いです。

いまから始める Windows Server

澤田 賢也 氏
Microsoft MVP for Cloud and Datacenter Management
wsbs.wordpress.com

Windows Server Essentialsの面白さ、便利さを教えていただきました!

馴染みの .NET Framework で CMS を使ってみよう

矢後 比呂加 氏
Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies
miso-soup3.hateblo.jp

Umbracoを使って、.NET Frameworkで簡単にWebページ運用が行えます。
.NET Frameworkで開発、拡張できるCMSは珍しく、さらに今までの開発手法が使える、という点が
とても気になりました。
使えますし、なによりVSで開発できることが、イイ♪

LT:リモートデスクトップ関連

金子 雄一 氏

私の尊敬するIchiGeki氏。
いやー、さすがです。このそつなく、さらりと、でもスゴいことをこなされる感じ。
富山におったら、この方についていっただろうな、と思うくらい、スゴい方。

LT:「var禁止」禁止

むろほしりょうた 氏

”「var禁止」禁止”の内容は、ルールについて深く考えさせられました。

LT:AzureAutomatioを使ってみた話

山P(わたし)

まあ、いつも通りのでございます。
今回は、少しまじめにしゃべってみました。

www.slideshare.net

                                                          • -

また、ぜひお邪魔したいですし、これくらい熱いレベルの会を、新潟でもやりたいな、と思った次第です。

はい。